格闘技、プロレスなどについてが主な話題です。(最近再就職しました)
プロフィール

  • Author:井上みる子
  • 20代・女性。長らく失業しておりましたが、おかげさまで近頃再就職致しました。
    別にミルコのファンという訳ではないです。

カテゴリー
最近の記事
おすすめ本

私が助けられた本です。 失業してる方・退職希望の方は立ち読みでもいいから読んどくと役に立つと思います。

おいしい失業「バイト生活」マニュアル

おいしい失業「スクール生活」マニュアル

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
【--/--/-- --】 // スポンサー広告
 来週から実家から職業訓練校に通うために、職安の籍?のようなものを実家の住所の管轄に変えてきました。これを移管というそうです。
 私は住民票は現在の住所のまま、他県(実家のある県)で開講している職業訓練校を受講するため、移管の必要があるのだそうです。
 最初、職安では「特別な理由がないと他県の職業訓練校は受講できない」とか言われましたが、雇用・能力開発センターに問い合わせたら問題ない、と言われました…。
 失業保険のこと、職業訓練校のことなど、調べなければ有利な情報はたいてい隠蔽されています…。
 こんなことはできるか、あんなことはできないのか、と疑問に思うことは食い下がって職安に問い詰めた方がよいです。
 でも公務員の人たちはたいていが、余計な仕事をしないぞ、という決意に満ち満ちているのでイヤな思いをするかもしれません…。
 私もすごい面倒なヤツとして職安に顔を覚えれらるくらいに通いつめました。でもどれだけイヤがられてもメゲてはいけないのです。

 しかし職安ってなんでたいてい不便な場所にあるんでしょうね?!駅から徒歩30分とか…。職もないのに車なんか持ってるわけないっつーのに。「失業したって、そうそう面倒なんて見てやりませんよ」という決意の現れなのでしょうか。
 でも実家の近くの職安は優しい人ばかりでした。ものすごいなまっているので電話では会話が難しいのが難点ですが、それもまた、味わいなのです。公務員にも地方色があるのですね。田舎はいいなあ。Uターンしようかな…。
スポンサーサイト

テーマ:職業訓練 - ジャンル:就職・お仕事

【2005/09/02 Fri】 // 職業訓練校 // トラックバック(0) // コメント(2)
<< GO TO SUMMERで熱風で追い風ダッシュ! // HOME // 涙のさいたまスーパーアリーナ2  アエ~アエ~アエ~ >>
はじめまして♪
ハローワーク仲間的記事だわと思って思わずコメント残しますね。(笑)
けど、職業訓練校に通われるとは、偉いです。さすが先のことを考えてますね。
アタシは実は、ちょっと悩んでて…気持ちが凹んだままなので仕事に復帰できるかどうか、今自信がなくて。でも、復帰できるかもしれないと思いながら失業給付の待機期間中です。
必ずハローワークって不便なトコにあるって、結構納得。主要駅からは確実に遠い。甲府も相模原も府中も宇都宮も、歩いていくには遠い…もっとも、アタシが歩くのが苦手なせいもありますけど。(苦笑)
いつも家庭の都合や体を壊して辞めるので、ハローワークに通うのも一苦労なんですよ。まったく困った体のアタシ。(爆)
ってことで、なんだか独り言的になってごめんなさい。(笑)
訓練校のお話もよかったらアップしてくださいね。参考にさせてください♪
【2005/09/05 Mon】 URL // まや #s.Y3apRk [ 編集 ]
はじめまして!
まやさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
いろいろ大変そうですね…。しばらくゆっくりされて、先のことは元気になってから考えられたらいいと思います!気楽に…。
私は不安にばかりなってしまうので、先のことはあんまり考えないようにしてます(笑)
訓練校に通っているうちは失業保険の給付も延長されるので、興味のある訓練校があればリハビリのような気持ちで通ってみるのもいいかもしれませんよ!私はそういうつもりで通ってます…。
ハロワはホントに不便な場所にありますよね!職も失ってるのに歩く元気なんか残っていないですよね…ホントちょっと考えてくれ!って思います(笑)
【2005/09/05 Mon】 URL // 井上みる子 #U2VrTOeE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://everymorning.blog19.fc2.com/tb.php/14-50ef339c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
