格闘技、プロレスなどについてが主な話題です。(最近再就職しました)
プロフィール

  • Author:井上みる子
  • 20代・女性。長らく失業しておりましたが、おかげさまで近頃再就職致しました。
    別にミルコのファンという訳ではないです。

カテゴリー
最近の記事
おすすめ本

私が助けられた本です。 失業してる方・退職希望の方は立ち読みでもいいから読んどくと役に立つと思います。

おいしい失業「バイト生活」マニュアル

おいしい失業「スクール生活」マニュアル

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
【--/--/-- --】 // スポンサー広告
九月から職業訓練校に通うことになりました。受講しようとしていたコースが定員割れしたため、試験は受けずにすんだようです。よかったのです。
本来であれば、試験は書類・面接・筆記を受験しなければならんかったとのこと。筆記は一般常識だそうで、あー、受けずにすんでよかった。常識なんてもの、ろくに持ち合わせてないしぃー。
私が受講しようとしているコースは地域の職安がしているやつではなくって、雇用・能力開発機構が開設しているコースだったので、県外からも受講可能です。私も実家の近くのコースに通うことにしました。受講したいコースで、通えそうなのがそこしかなかったので。実家はものすごく田舎なのに、さらにそこから下り電車で1時間以上かかる場所であります。一回行ったことがあるのですが、すげー田舎です。不本意~。
ただし、県外の職業訓練校を受講するのにはいろいろ手続きが面倒なようです。職安の職員には「県外のコース受講は難しいから東京都で探せ」のようなことを言われましたが、雇用・能力開発機構に直接問い合わせたら県外からでもぜんぜん問題ないと言っていました。職安の職員は自分の手続きがややこしいから嫌がっておっただけのようです。これだから公務員は…こんにゃろうめ。
というわけで職安で教えてくれる訓練校の他にも、通えるものはありますので探してみましょう!ちなみに私はここで調べました→http://course.ehdo.go.jp/。地域やキーワードからも調べられて便利なのです。IT革命バンザイなのです。意外にも、地方のほうがバリエーション豊かだったりします。

それにしても、ブログを開設した当初は失業生活について記録でもしておこうかなーどうせヒマだしー、というつもりだったのですが、書き始めてみると何故だか格闘技の話題ばかりなのです。カテゴリまで作っちゃったりして…。自分が思っていたより格闘技が好きだったのですね。不本意にも、自分の興味の矛先を知ることが出来ただけでもなかなか有意義な経験であります。
でもこうなってみると名前がみる子にしちゃったのが恥ずかしいのです。何度も言うようですが別にミルコのファンではないのです。
スポンサーサイト

テーマ:職業訓練 - ジャンル:就職・お仕事

【2005/08/17 Wed】 // 職業訓練校 // トラックバック(0) // コメント(3)
<< イケメンGP(シウバ以外) // HOME // キン肉マンの素顔 >>
みる子さん、こんばんは。
格闘技好きなら、ミルコでピンとくるので
とても良い名前だと思いますよ。

実は僕も職訓通ってた事あります。
僕の場合は珠算学校への委託訓練で、期間は3ヶ月。
簿記、珠算、ワープロを学びました。
すでにパソコン全盛の時代にパソコンって…と思いましたけど、
これがまた結構役にたってたり。
仕事には全く役に立ってませんけどね(笑)。
僕は直接利用した事ないけど、学割も利くんだとか。
僕が聞いたのはバスの乗車券の話だけど、
結構、使えるかもしれませんよ。
【2005/08/18 Thu】 URL // マック #- [ 編集 ]
>すでにパソコン全盛の時代にパソコンって…
すでにパソコン全盛の時代にワープロって…
に訂正させてください(笑)。

ちなみにシャープの書院でした。
僕が持ってるのと一緒で使いやすかった(笑)。
【2005/08/18 Thu】 URL // マック #- [ 編集 ]
マックさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
職業訓練校でも学割きくんですねー。貴重な情報、ありがたいです!
でも学生というには少し歳をくってるので、使う時ちょっぴり勇気がいるかも知れませんね…。
私はデザイン系の訓練に通うのですが、簿記も役に立ちそうですねー。
友達も出来るだろうし、結構楽しみにしています。
【2005/08/18 Thu】 URL // 井上みる子 #U2VrTOeE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://everymorning.blog19.fc2.com/tb.php/6-9a80a881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
